お客様は全員神様だという考えは利益を減らす

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無料でマルコポーロクラブの上級会員になれます。

マルコポーロクラブというのは、
キャセイパシフィック航空のマイレージサービスの事です。

香港⇒台湾は、1時間30分でいけて近いですのでエコノミー
を予約していたのですが、席が空いていたので
無料でビジネスクラスにアップグレードしてくれました!
(日本の航空会社はこのサービスは廃止になってるそうです)

また、キャセイのビジネスは初めてだったんですが、
とてもクオリティが高くてビックリしました。

食事は、短距離だったのでたいしたモノでは
なかったのですが、なにより驚いたのが、
雰囲気とデザインと使いやすさです。

日系航空会社のビジネスクラスと比べて、
一目瞭然といえるほどの差がありますね。

ちなみに、エコノミークラスであれば、
そこまで大きな差がないです。

ここで私が感じたこと、それは、

「富裕層を満足させること」が海外の会社は
上手だという事です。

日本の会社は誰にでも平等なサービスをします。

ですので、クオリティ
良くも悪くも均一化されやすくなります。

海外の会社だと、貧乏人と金持ちとの差を
もっと分かりやすく顕著にしています。

ですので、お金持ちは満足します。

海外の人は平等であるべきという価値観が
日本人より少ないのでその事にたいして、
不平不満も出ないわけです。

日本の場合は不平不満が出るので、
お金持ちでも貧乏でも平等なサービスに
なりやすくなるのです。

海外のサービスは対応が悪いとか言われますが、
富裕層にたいするサービス等、お金を人よりも
たくさん払えば良いサービスはきちんと受けられるわけです。

そして、商売として考えると
お金持ちにたいしてよりVIPサービスをして
差をつける事が大切な事なわけです。

平等にすればするほど、優良顧客からの
満足度が下がってしまうのです。

だからこそ全体の利益率が減り、
日系航空会社、日系企業はどんどん
海外の企業に負けていったんだと思います。

日本の場合は、「お客様は全員神様」の思想が
強くあります。

クレーマーや金払いが悪い人、貧乏な人への対応も
金持ちへの対応とほぼ変わらなかったりするのでそれが
大きな問題点ですね。

そうなると、お金持ちの人は、お金を使っても
サービスが悪いのでお金を使おうとしなく
なってしまうわけです。

そうなると利益も減りますし、景気も本質的には
よくならないわけです。

デザイン性、雰囲気、接客、利便性など
様々ですが、よりVIP客にたいしてVIP待遇を
するということは今後はとても大切な事ですね。



 

 

 

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